食材採りに海へ… 素潜りの男性1人死亡、1人不明

茨城県大洗町の海岸で素潜りをしていた男性2人の行方が分からなくなりました。1人は見つかりましたが、死亡が確認され、もう1人の捜索は夜通し続けられています。

 20日午後4時ごろ、大洗町の海岸で「友人2人が海から戻ってこない」と通報がありました。海上保安部や警察などが捜索したところ、2人のうち泉井一幸さん(48)が午後6時半ごろに心肺停止の状態で発見され、まもなく死亡が確認されました。もう1人の秋山茂さん(55)の捜索は夜通し行われ、現在も続いています。2人は知人らと合わせて4人でバーベキューをしに海岸を訪れていて、ハマグリなどの食材を採ろうと素潜りをしていたということです。当時、茨城県の沿岸部には波浪注意報が出ていました。